術後の経過②

入院から1か月、手術から3週間以上が経ちますが、
未だに退院はできておりません。
骨折の方は順調で、病院からの連絡はありませんが、
ほぼ治ったんじゃないかな?
問題は、相変わらず食べないそうで、
集中静脈栄養という、点滴のようなもの、
胸からカテーテルを静脈にうって
栄養を補充しているようです。

これが、24時間かかるそうで、
その間、カテーテルを自分で勝手にぬかないように
両手は拘束されてるようです。
これじゃ認知症がますます進行しちゃうなぁ……

先日、新型コロナの3回目のワクチンをうち、
病院内で要介護認定を受けたそうで、
すぐにでも退院させたいところですが、
退院させて、家ですぐ食べるようになるかどうか……

胸にカテーテルを通されて両手を拘束されるという
ストレスがある限り、食べるようになるとは思われず、
拘束をなくして家に連れて帰り家族が世話をすれば
食べる確率は上がりますが、万一それでも食べない場合、
また点滴で栄養を取らなければいけないし、
集中静脈栄養は家庭でもできるらしいですが、
そうなるとカテーテルを抜かないように
家族が24時間、交代で見張らなければなりません。

認知症になると、ホントに少しの状況変化、
体調変化のストレスで、急に全く食べなくなるんですよ。
3,4年前に腰椎圧迫骨折をやった時には、
痛みが引くまでなかなか食べず、3か月で10kg以上も
体重を落としてしまいました。
それでも、痛みが引いた後は食欲も戻り、
半年ほどで体重も戻ったのですが、
今回はその時よりも認知症が進んでいるので、
どこまで戻るのか……

コロナのせいで、もう3週間以上、母とは面会できていない上に、
さっぱり連絡をくれない病院なので、
いま母がどんな状況なのか、さっぱりわかりませんが、
入院期間を考えると、そろそろ退院についての話が
来るんじゃないかと思ってますが……