退院しました!

ウクライナが大変なことになっていますね。
経済的に余裕があまりないので、募金みたいなものは
滅多にしてこなかったのですが、
今回はさすがに募金しました。
現金はないのでカードのリボ払いで^^;
リボ払いの残高がなかなか減らないけど、
まあ仕方ない(´ヘ`;) 

1月13日に大腿骨骨折で入院した母が、
3月4日、約50日ぶりに退院してきました!

大腿骨骨折の方は、手術も成功したという話で、
おそらく治っているのでしょうが、
とにかく認知症が進んでしまって、
ろくに食べず飲まず、ほぼ点滴で過ごしてきたようで、
40日ぶりに会った時には、とにかく声がかすれていました。

もう、目の焦点が合ってなく、会話も成り立たない状態ですが、
それより、大腿骨骨折した方の足のかかとに
床ずれができていました。
その辺はもうちょっと、しっかり見ていて欲しかったところです。

で、家に連れて帰ってきましたが、
やっぱり全然食べません。
栄養剤のラコールに、誤嚥を防止するために、とろみをつけて、
今日ようやく200mlだけ飲ませることができましたが、
栄養はもちろん、水分も全然足りません。
ですが、病院では点滴だけでほとんど口から水分を入れてなかったようで、
久しぶりの再開では、声がかすれてほとんど出ていなかったのですが、
今日は、のどが潤ったせいか、はっきりと大きな声で
話すことができるようになりました^^;

まあ、そうやって、のどの潤い、久しぶりに胃に栄養が入ってきて、
腸の方にも栄養が入っていって、だんだん慣れてくると思いますので、
徐々にやっていこうと思っています。

とはいえ、水分が足りない状況が続くと脱水症状から
腎不全になるので、水分だけでもまずはしっかり取らせるようにしないと……

スプーンで、少しずつ口に入れるだけなんですよね。
早く、ゴクゴクと飲めるようになってほしいのですが……

何か良い方法はないものでしょうか。