妹が会社をクビになるそうです

次から次へと悪いニュースが入ってきます^^;

妹の話は後々ゆっくりと書こうと思っていたのですが、
10年以上勤めていた会社を3月いっぱいで
クビになるということなので、先に妹の話をしようと思います。

妹は農家に嫁ぎまして、夫さんは米や野菜を作っているのですが、
農地としては小さいので、妹は派遣で、茨城の食品メーカーで
農薬の検査などをしていました。
妹夫婦にはなかなか子供ができず、長年、不妊治療を続けています。

小さな農家と派遣の夫婦、不妊治療は家計的に相当な負担で、
毎月資金繰りに困っていて、数年に渡って、僕が
妹の旦那さんには内緒で、妹に月5万ほど貸していました。
総計、もう100万は越してると思いますが、
妹夫婦にはそれを返す収入もなく、僕としても
実際はもう返してもらうつもりもありません。

そんな状態で、子供できたらさらに大変なんじゃないか、なんて
思っていますが、まあ子供ができたらできたで
夫さんはアルバイトを増やしたりとか、何とかするんでしょう。
職を失った僕にはもうお金がないことは知っているし、
今では旦那さんの両親に事情を説明して
そちらから援助してもらってるようです。
(最初からそうしろよと思わないでもないですが)

妹とは、生まれた時からずっと仲が良いのです。
小学生時代は手をつないで登校する兄妹として
学校内では有名だったほどで、大人になってからも
相変わらず仲が良く、遺産争いなんて起こるどころか
遺産なんて全部そっちに上げるよ、みたいな
お互いに相手に譲るような関係です。
両親に遺産なんてありませんけど(笑)

妹は、母が認知症になってからも、
茨城から埼玉まで、往復4時間かけて
母の介護に毎週末、来てくれています。
それを考えても、月に5万、妹にあげるのは
安いくらいですね。
父と僕、男だけで母の介護をするのは限界もあって、
女同士の妹が、週末だけでも介護に来てくれるのは本当に助かります。

先週、妹の不妊治療で、卵を戻したばかりとか
言ってました。
その週にいきなり3月いっぱいでのクビ宣告。
何かしてやりたいけど、お金ないし……
今までになく真剣にトレードに取り組むかな(`・ω・´)

まあ、派遣会社には気に入られているようで、
責任もって次の派遣先を紹介してくれるということなので、
その辺は期待してますが……

それにしても、うちの家族はみんな
稼ぎが下手で大変です^^;


(追記)
という、上の文章の下書きを書いた翌日、
先週戻した卵が不発だった、と、
今回も妊娠しなかった、という連絡が来ました。
年齢的、経済的に考えて、もう今回で
不妊治療は終わりにするそうです。
これでもう高額出費の心配はなくなった~と
明るく言ってましたが、
まあ元々ほとんど諦めていた感じもあったので、
それも本音なんでしょう。
しかし、世の中、幼児虐待のニュースをよく目にしますが、
そんな両親なんかより、子供を本当に欲しがっている
妹夫婦みたいなところに生まれてくればよかったのに、
なんて、つくづく思うものです。

それにしても、このブログを始めてから、
次々と悪いイベントが起こるなぁ!
もうブログやめようかな、なんて思いますが、
認知症についての経験談は何らかの参考になるかと思うので、
もうしばらく続けてみます。

(追記2)
さっそく、妹の次の就職先、というか派遣先が決まりました!
前の職場より少し自宅に近くて、給料もアップするそうです。
まあ、仕事内容は少し大変かも、という話ですが、
とにかく借金も抱えてるし、とりあえずは良かった^^