引っ越しから1年

11月末で、引っ越しから1年が経ちました。

……って、11月末に書こうと思ってたんですが、
時間がなくて今になってしまいました(;^ω^)
なるべくブログやnoteは書こうと思ってるんですが、
なかなか難しいですね~

写真は、クッキーを動物病院に連れて行ったついでに
撮影してきたものですが、未だに売れずに
空き地状態になっていました。
まあ、11月に撮影した写真ですが^^;

……あ、愛犬の糖尿病の方は、
インシュリンが全く効かなかったかと思えば、
いきなり低血糖になりかけたり、とか
なかなかうまく行きませんが、最近ようやく
多飲多尿がおさまってきた気がします^^;

で、引っ越しについては
叔母と同居すれば、母の世話をする人間が
一人増えて、多少は楽になるかと思いましたが、
さすがにそんなに甘くはありませんでした。
義妹で、教師だった母の教え子という叔母ですが
やっぱり血のつながりはないので、
遠慮もあるだろうし、我々の今までの世話の仕方に
出しゃばれないという気持ちもあると思いますが、
結局、母の世話にはノータッチとなりました。

それはいいんですが、ほとんど生活スタイルが違うのに
台所が1つしかないのは
思った以上に障害でした。

台所や洗面所がかぶらないように神経を使い、
こちらの今までの生活リズム、母の世話のスケジュール、
トレードなど、叔母の動向を見ながら変更し、
対応しなければなりません。

ただでさえ時間が足りなくて困ってるのに、
台所が空くまで大事な時間を潰さなければいけない、
あるいは、そろそろ叔母が使うんじゃないかと
時間を潰して様子を伺ったりする状況。

そんな状況もあって、いま、父とは引っ越し案が出ています。
妹夫婦が住んでいる、つくば近郊への引っ越しです。

思うように時間を使えないイライラ解消はもちろんですが、
妹が近くにいると非常に心強いのです。
毎週末、妹は片道2時間、往復4時間かけて
母の世話のために、こっちにやって来ます。

実は、夫の両親も介護が必要で、
毎日、フルタイムで会社に勤めながら夫の両親の介護をやりつつ、
週末は片道2時間かけて自分の母の介護にかけつけ、
2~3時間、母の世話をした後、また2時間かけて
つくばに帰っていきます。

しかも、全く疲れを見せず、非常に明るい性格で、
ほとんど意思疎通できなくなっている母ですが、
妹の明るい声には一番反応しています。

そんな妹の負担軽減のためにも、つくばに引っ越した方が
いいんじゃないかと、父と計画している状況です。
料理も得意で、近くにいたら、しょっちゅう
料理のおすそわけを持ってきてくれると思いますし( ̄∇ ̄*)ゞ

とはいえ……金がない(;^ω^)
あっちの方は物件が安くて、家賃5万円程度でも
けっこう広い賃貸物件があるのですが、
毎月5万円なんて、我々にとっては厳しい。

いっそのこと、空き家でも購入してみたら、と
探してみたところ、200万台の売り物件があったりして、
そうなると10年ローンでも毎月2万円台とか
できるみたいですが、無職と年金生活者では
ローンを組むのは厳しいでしょう(;^ω^)

犬はいるし、夜中になると叫ぶ
寝たきりの認知症患者がいるというのも
不利な立場ですが、引っ越し自体は諦めていないので、
なんとか良い情報を見つけたいと思います!
農地の面倒を見てくれるならタダであげるよ、って家、
あったりしないかな(;^ω^)
農業には興味あるんだよな。

ちなみに、妹が嫁いだ家は農家なので
農業のノウハウを教えてもらったり、
あるいはちょっと手伝ってくれるかも
なんて期待できちゃいます^^;