ねずみと同居はじめました!

11月末までに引っ越しすることが決まりました!
元々は、けっこう早い段階を予定しておりましたが、
家の所有者が両親になっており、認知症の母の同意を得られるのが
難しいので代理人を立てて……
みたいなことをしなければならず、のびのびになっていました^^;

ということで、12月には取り壊される家に、
ここに来て、ネズミが住みつくようになりました(;・`д・)
少なくとも2匹います。

実は、15年くらい前にもネズミに住みつかれたことがあります。
その時は、かなり多くのネズミが出現し、
部屋がダニだらけになって、毎日ダニに刺されて
非常にかゆい思いをしました。
ダニに刺された痒さは蚊に刺された比ではなく、
強烈の痒さの他に、数か月も残る跡がつきます。

なので、ネズミ捕りシートを毎日セットして
何匹も駆除し、何か月かかかって、ようやく家にネズミが
いなくなりました。

それから数年後、今度は勤めていた会社に
ネズミが住みつきました!
社長が「辛気臭いからドアは開けっ放しにするように!」
という変わった人で、空きっぱなしのドアから
ネズミが数匹入り込み、住みついてしまいました^^;

そこはサーバールームも兼ねていて、
夏は設定温度低めのクーラーで涼しく、
冬は365日24時間つけっぱなしのPC類で
暖かい部屋でした。
僕はサーバー管理もしていたので、そのサーバー用PC群の横の
デスクで働いていたわけですが、
当初はネズミがゴソゴソ動く音がする度にビビッていたのですが、
僕が無害の人間だとわかると、ネズミも怖がることなく
顔を出してきて、僕も慣れてきて、
だんだん愛着がわくようになってきました^^;

見つめあったりすると、純粋な可愛い目をしていて、
「ああ、邪悪な生物というのはいないんだなぁ」なんて
つくづく思ったものでした^^;

というわけで、その頃撮影したネズミの画像を
載せておきましょう!

 

 

たまにオヤツを置いてやったりしました^^;


で、今、うちに入り込んだネズミたちは、
我々が駆除する意思がないとわかったのか、
毎日、平気でリビングや台所を横切ります^^;
さすがに、我々の姿を見ると、大慌てで家具の裏に
逃げ込みますが。
まだ警戒心が強いので撮影はできておりませんが、
ビデオを撮れたらアップします!

でも先日、ベッドの母にエンシュアを飲ませていると、
僕の足に鼻か何かを押し付けて匂いを嗅がれている
感触がありました。
愛犬が鼻を押し付けて匂いを嗅いでるんだな、と、
毛がさわさわして気持ち良い感触がありましたが、
ふと見ると、愛犬は隣の部屋で寝ています。

「なんだ、虫か!?」と
慌てて足元を見ると、ネズミが大慌てで
家具の裏に逃げ込んでいきました^^;

12月には取り壊されていく家からは
ネズミも出ていかなくてはいけません。
こんなに人間に慣れてしまったネズミが
この家から出ていって、緊張感を持って
生き抜いていけるのか、
今では心配しています^^;