家での介護

母が退院してきて、家で介護するようになって
2か月以上が経ちました。
とにかく時間がなく、なかなかこのブログを書くという
考えにも至りませんでした。

また入院時のように急性腎炎にならないように、
摂った水分量と排尿量を毎日記録し、
また摂取カロリーを計算し、数時間おきに水分と栄養を与えます。

1日1リットルほどの水分量と1日1000kcalの栄養を
目標に与えますが、
水を始めとした飲料は、誤嚥しないように、とろみをつけて与えます。

とにかく誤嚥させないようにゆっくり与えますので、
1杯100mlの飲み物で、15分から20分かかります。
ということは、単純計算で、1日1リットルの水を与えるだけでも、
トータルで2~3時間かかるわけです。
まあ実際には、1日に700~800mlが限界なのですが^^;

カロリーにしても、エンシュアHという、1本250mlで
375kcalの栄養剤を与えるのですが、
これを1日2本(750kcal)を最低限として、
1個150kcalのゼリーを1個、これで計900kcal、
それに日によって甘酒100ml(約100kcal)や
リンゴジュース125ml(約70kcal)、プリン(約80kcal)、
ヨーグルト(約50kcal)なんかを、飽きさせないように
カロリーや時間を計算して与えるのです。

その他、炊事洗濯、愛犬の散歩などをやって、
そうなると、僕が寝る時間はもう毎日午前4時過ぎになります。
最近では、ほぼ外が明るくなってから寝ます^^;
正直、今が人生で一番働いているかもしれません。
それなのに、無収入……
しかも、もちろん働きには出れないし、自宅でトレードというのも
なかなか集中はできません。
家族の介護に、国とかから給料、出ないかな^^;

そんな中、先々週にはついに人生初のぎっくり腰を発症して、
肉体的にも大変なことにΣ( ̄□ ̄;
しかし僕が栄養をやらないと母が弱ってしまうので、
無理をせず、それでも何とか毎日の水分量、カロリー量の目標は
達成していました(^_^)v

まあ、最近はようやく腰もよくなってきましたが^^