たまにはFXの状況

慌ただしい生活が続く中、落ち着いて
集中してトレードができないこともあり、
しばらくお休みしていたFXトレードですが、
さすがに無収入が続くのもなんなので、
再開することにしました。
まあ、再開したところで
収入が増えるわけでもありませんが^^;

実際、じっくり検証や研究をしている時間があまりないので、
まだきちんと習得できていないエリオットやダウなどは
使わないトレードを、まずは目指そうと思っています。
正直、エリオットやダウ、ダブルトップとか逆三尊とか、
人によって見方が変わる、ちょっと抽象的な手法だと思うのです。
(完全に習得した人にとってはぜんぜん抽象的ではないかもしれませんが)
これは、独学でじっくり研究してモノにしていくか、
それらで成功している一人のトレーダーに弟子入りして、
リアルタイムのチャートでマンツーマンで修行を積まないと、
なかなか習得できないのではないかと思っています。

そこで、とりあえずは絶対的なツールを使う手法を
考えることにしました。
絶対的なツールとは、誰が見ても同じ数値・形状のもの、
ローソク足四本値やプライスアクション)やピボット、
移動平均線などです。
時々ツイッターなどで、自称を含めて成功しているトレーダーさんの手法を
いろいろ見てみて、いくつか目を付けました(`・ω・´)

まずはこの人、シンプルかつ具体的手法かなと思っています。

 

ちょっと疑問に感じるところは、
100SMAが機能しているということですが、
日足の100SMAと、4時間足の100SMA、1時間足の100SMA……
同様に見ていいんだろうか?というところです。
日足の100SMAは、100日の移動平均
それに対して、1時間足の100SMAは、100時間の移動平均
これを同等にみて、関連性はあるんでしょうか?
まあ、ご本人がこれで成功してるみたいなので、意味はあるんでしょう。
もしかしてこれがフラクタル

あと、どうでもいいことですが、ずいぶんと大きなロットで
勝負しているな……
とはいえ、きちんと損切も入れているみたいなので、
大きなお世話なのかもしれませんが^^;

ただ、僕がこの手法を行なおうとする時、
問題が1つあります。
1日にチャートを見ていられる時間があまりないので、
いくら長期足とはいえ、ローソク足が100MAに接近した瞬間を
おそらく見逃すだろうと^^;
MAにローソク足が近づいたらアラートを飛ばすインジを
作ればいいのですが、各通貨ペアの各時間足に1つずつ
設置するとなるとPCが重くなるし、
1つのインジで複数の通貨ペア・時間足を監視するインジを
作らないと……となると、やはり時間がない^^;
外注にでも頼むか……

そしてもう1つ、ピボットを利用する手法を用いる人を
発見いたしました。

www.gogojungle.co.jp


ピボットとローソク足の値幅から、指値を入れる手法です。

指値を入れるだけで後はチャートに張り付かなくていいので、
今の僕の状況からすると、非常にありがたい。
ただ、問題は逆張りということ。
できればトレンドフォローがいいんだけど^^;

あと、気がかりな点は“気づいた”系というところでしょうか。
これがこうなった時、ここのピボットラインで転換する、という感じで、
過去10年、検証した結果、勝率が良い、とか、
古くからの確立された理論を用いたわけではなく、
とにかく、そういう“気づいた”系です。

このへんはEAにもよくあるのですが、過去10年の検証で負けなし!と
いいつつ、11年目からはさっぱり勝てなくなるような、
相場の性格が変わると、あまり勝てなくなる手法です。
このピボットを使った手法が、そうでなければいいのですが……

ということで、昔からの確立された理論をもとにした、
一日に一度、指値を入れるだけで良い、
その日完結のデイトレードの、
トレンドフォローの手法を募集いたします(`・ω・´)

ということで、今のチャート設定。
とりあえず、日足の様子を見るチャート



エントリー用(15分足)



決済用(15分足)