大腿骨骨折から1年


母が、転倒して大腿骨を骨折してから
今日で1年となります。
手術ができない場合、1か月で痛みがひくが歩けなくなる、
手術ができれば、2週間で痛みがひき
歩けるようになる、と言われ、
母の体力などから手術可能とのことで
手術が無事でき、成功したものの、
怪我や手術、入院のストレスからか
認知症が急激に進んで、未だにリハビリができず、
1年間、寝たきり状態です。

ちょっともう、歩けるようにはならないかな。
せめて、車椅子には乗せられるようになりたいです。
もう1年以上、お風呂にも入れてないので
引っ越し作業も一段落したし、
寝たきり患者をお風呂に入れてくれるサービスを
利用してみたいと思います。

まあ、実生活の知り合いは誰もここのブログは
見ていないと思うので、ぶっちゃけると、
母に、お金がかかるような世話はろくにできておりません。

訪問介護、訪問医療、リハビリを行なうための理学療法士
ここ1年の寝たきりの間、歯が4本抜け落ちてるので
歯医者さんにも家に来てほしいし、目ヤニが凄いので
眼科の先生にも来てほしいし、
食事は、病院から処方してもらえるエンシュアで
安く済ませているし、
とにかくまあ、世話は、なるべくお金をかけず
家族で24時間体制でやっています^^;

経済的に厳しいので訪問介護を頼めない、
介護を自分たちでやるので1日のスケジュールが介護で
埋め尽くされる、
時間がないからお金を稼いでいるチャンスが少ない、
お金を稼げないから訪問介護等を頼めない……
という、文字通り、“貧乏暇なし”のスパイラルに
陥っております(;・`д・)

特に最近は、引っ越し作業があったので、
朝、PCのスイッチを入れたまま放置状態、
夜、寝る時、Windowsのログイン画面のままの
PCを閉じる、なんてこともよくありました^^;

なんて、愚痴ばっかり言っててもしょうがないけど、
他にはけ口もないし、ここでぶっちゃけさせて下さい^^;

でもまあ、引っ越し作業がようやく一段落したので、
最近はチャートを見れる時間は増えてきました^^
これからは何とか収入を増やして、
訪問介護の依頼あたりからできるように
頑張っていきたいと思います(`・ω・´)

……まあ、訪問介護も、来てほしい時に
来るわけではなく、そんなに役立つわけでは
ないようですが^^;