コピートレードその後②


元の家にPCを置いておいて、コピートレードのために
ずっと起動させていたのですが、ようやく引っ越し先にも
ネット環境ができて、今は引っ越し先で稼働させています。

介護と引っ越し作業で全くトレードができない現状で、
コピートレードは非常に助かります。
しかも、半月で15万近く稼ぐことができました!
引っ越し作業中で、引っ越し先に持って行けないコレクションを
オークションに出したりした売り上げも数十万出たので、
急にリッチになりましたヽ( ≧▽≦)ノ

……とはいえ、リボの返済を一気に完済できる額でもなく、
トレードは資金も減ってしまうこともあるので、
とりあえずは数か月分のリボ払い分を確保できたという
感じでしょうか^^;

コピートレードは、さらにお一人のトレーダーを追加して、
現在、2人のトレーダーに任せています。

……しかし、実を言えば、お二人とも
今月は負けています^^;
それなのに僕は爆益、それは利確を
僕が手動で行なっているからです。

例えば12月13日、トレード全て 0.1ロットで
72000円稼いでますが、
コピー元のトレーダーさんは、この日は
負けています。

コピートレーダーのトレードを見てると、
とにかく利確を引っ張ります。
前回高値まで届いたのに、まだ利確しない。
ブレイクしてさらに伸びていくのを狙ってるのか?
しかし、結局反転して、よりによって
損切で終わることも多いのです(´ヘ`;)

200pipsほどの含み益があるのに
さっぱり利確しようとせず、その直後
指標があって、100pipsの含み損に反転。
その後、また盛り返して、結局 130pipsで利確。
ということもありました。
スイングならともかく、デイトレードの人です。
その日完結です。
どこでの利確を狙ってるのか、さっぱりわかりません。

ですので、利確は自分ですることにしたところ、
コピー元では損切なのに、僕は爆益、という
パターンが続いてるのです^^

ポジションを持ったらスマホに連絡が来るので、
たまに状況を確認し、これ以上伸びないんじゃないか、
あるいはこのあたりで十分、というところで
自分で利確する、というパターンが
今のところ、うまくいっています。

他人のリアルタイムのトレードを見ていると、
何でここでエントリーして、何でここで決済するのかという
ことはあまり勉強にはなりませんが、
今の状況なら、ここで決済すべきだ、という
感覚は身についてきた気がします^^

後は、コピートレーダーの人はさすがに引っ張りすぎだと思いますが、
利確をある程度ガマンする感覚も養われた気がします。
また、いったん不利な方向に動いても、しばらくすると
有利な方向に戻ってくる感覚も身についてきました。

損切も、今まではちょっと損切が早すぎた
のではないか、と、
100pipsぐらいガマンしてもいいような、
というか、100pipsくらいの含み損は
あまり気にしなくなってきました^^;
0.1ロットだと、1万円くらいですね。
利確は 5000円から 10000円くらいでするように
しています。

まあ、とりあえず引っ越し作業が完結したら
エントリーの方も検証していきたいと思います。