3月3日の成績

コピートレーダー:-1975円(0.1ロット)
ナンピン型EA:2001円(0.01ロットから可変)
自分の裁量トレード:0円
合計:26円

今月の総計:18706円(目標 80000円)

3日もコピートレーダーはマイナスでした(´ヘ`;) 
結局、今週は 18706円、
月8万円ということを考えると、週2万円は欲しいので
ちょっと足りませんでした。
でもまあ、このペースでいければどうにかなるのですが。

しかし、この週末に、将来のこと、
60代、70代とかになった時のことを考えて、
体力もないし、これといったスキルもない、
生きていくのはやっぱりFXに限らず投資しかないことを考えると、
コピートレードに頼るのはちょっと未来がないので、
自力で利益を上げていくことを本気で考えないといけない
との結論に至りました(`・ω・´)

そんな中、このブログを見かねた友人から
嬉しいアドバイスをいただきました!
やはり持つべきものは友!
まあ、僕にはあまり友がいないんですけど、
その分、今いる友は大切にしないといけません。

今現在、不定期でも連絡をくれる友人は、
実は2人しかいません。
ネットで知り合った1人と大学時代の友人1人。
中学・高校時代はたくさんの友人がいましたが、
徐々に音信不通になり、勤めていた会社には
退社後にも連絡を取り合うような友人はできず、
30歳前後に草野球チームに入って、
みんなとは仲は良かったのですが、脱退後に
連絡を取り合うチームメイトは皆無。

長いネット利用で親しくなった人がけっこういましたが、
なんか裏切りに近い形で音信不通になった人も
2,3人……
現在、連絡をくれるのは、上記の2人だけです^^;

これが偶然にも、2人とも塾を開いています。
2人とも義理堅く、こんな僕に連絡をくれるのは
感謝しかありません。

塾を経営するというのは、生徒一人ひとりのことを
親身に見られるということ、
複数人に対して心配りができるということです。
僕が普段から思っている、本当の頭の良さというのは
視野の広い人だと思っています。
視野が広く、様々なことに対応していく能力が
必要です。

官僚とか、頭が良いと言われますが、
1つのことに集中する頭の良さはあるかもしれませんが、
どうも広い視野で複数の角度から対応する能力に
欠けてる人が多いように思います。
僕の高校はまあけっこう東大に合格する人がいる進学校で、
東大に進んだクラスメートもけっこういましたが、
たいてい1つのことには非常に頭が良いが、
あまり視野が広くないなぁと感じることが多かった。

高校時代、こいつ頭いいなぁと感じたクラスメートは
2人いましたが、1人は大阪府立大に、
もう1人は二浪した後、どこに行ったのかはわかりません^^;

まあ、かなり脱線しましたが、トレードに関しても
短期足を見ていても、長期足を俯瞰的に見ないと
視野が狭くなってしまう、
まあそれはわかってるんですけど、
なかなかまだ環境認識には自信が持てませんね^^;
最初の段階で自信が持てないから、エントリーにも自信が持てず、
利確や損切りにも自信が持てないのかな。

まあ、良いインジをいただいたので、
今週から裁量の方も頑張っていきたいと思います(`・ω・´)