破れた夢の置き土産

ギャンブルも贅沢も、これといった遊びもしない僕が
いつの時期も慢性的に金欠なのは、
夢の実現のためには先行投資を惜しまないからです^^;
そして、さんざん夢を追ったあげく、
さっぱり夢が実現しない……
借金ばかりが残ります(´ヘ`;) 

とはいえ、今はそんな、破れた夢の置き土産が
自身を救っています。

小学生の頃の夢は、漫画家になることでした。
まあ、医者という夢もあったけど、
手先が器用と言われつつも、あまりにケアレスミスが多い自分は、
手術なんてきっと無理だろう、と、早々に諦めました(^^ゞ

藤子不二雄が大好きで、近所に珍しい古いマンガが
たくさんあった古本屋で、
小遣いが入るたびに、自分が生まれる前くらいの
初版の藤子不二雄のマンガを買いあさっていました。
今ではそのコレクションも百冊を超え、
1冊数万円のもあるし、売れば相当な値段になります。

しかし漫画家の夢は、絵のうまい転校生のイラストを見て、
その生き生きとした線を目の当たりにし、
自分はプロレベルにはなれないと自覚して
漫画家は諦めました。

中学生になると、作曲家とゲームデザイナーの夢を持ちました。
親にPCを買ってもらい、ゲームのプログラミングや
作曲のプログラミングを始めました。
その後、高校に進学してもその夢は持ち続け、
バイトして得た金は全て楽器やゲームにつぎ込みました。

ゲームなんかは、月10万以上のゲームを買い込んで、
遊ぶというより研究に費やしました。

その後、作曲家の夢は叶いませんでしたが、
小さなゲーム会社にバイトとして入って
ゲームプランナー、シナリオライターの経験を積んだのち、
セガという大手ゲーム会社に途中入社できました。

ところが、セガの場合、プログラマーや(確か)グラフィッカーは
途中入社でも社員に昇格できるのですが、
プランナーの途中入社は正社員になれないと通告されました。
そんな身分の僕のゲームの企画書は
上に通るはずもなく、夢描いていた自分のオリジナルゲームは
結局、実現しませんでした。
それでも、毎月のように、企画書を書いては
上司に押し付けてましたけどね^^;

まあ、そういう意味では、ゲームデザイナーの
本当の夢も叶いませんでした。

しかし、ゲーム会社に入る前に購入したたくさんのゲームは
今では予想以上の高値がついているのです!
ワゴンで当時、数百円で売られていたゲームも
今では1万円以上したりします。

先日、まだ猛暑日が続く前の7月上旬、
引っ越し時に倉庫に運んだコレクションを見に行き、
特に、1本5万円ほどするゲームソフトを探しに行ったのですが、
あまりに多くの段ボール箱から、目的のゲームソフトは見つからず、
しかも猛暑日連続前とはいえ、空調の効いていない倉庫内は
それなりに暑く、10分くらい作業をしていると汗だくなってしまい、
仕方なく足元にあった3箱分のゲームソフトを持ち帰ってきました。

で、それをオンラインの買取見積もりで試してみると、
まさかこんなモノが!?という物でもかなりの値段がついていて、
さっそく買取に出すと、段ボール箱3箱分で
計20万の値段がつきました。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

例えば、以下の写真、それぞれで計5万円の値がつきました。

20万ということは、一応3か月近い返済額を確保できたことになります。
まあ、そのままにしてると3か月後にはなくなってしまうので、
トレードで増やしていきたいと思っていましたが、
あれから2か月経ち、トレードではほとんど増やせておりません^^;

なので、近々また倉庫に行って、コレクションを買取に出したいと
思っております(`・ω・´)
……しかし、借金の返済のためだけに大切なコレクションを売るなんて、
ちょっと寂しい気がしますね(´・ω・`)

直近の借金は、トレードで成功する夢の実現に
弟子入りや高額の商材の購入で、多額の先行投資してきた物なのですが、
こちらもまだ夢の実現には至っておりません。
こちらは直接的にお金に直結しますので、
なんとか早く実現しなければ(`・ω・´)